2週間でアジア4カ国の旅行!どんなルート?なぜアジア?

海外-overseas-
スポンサーリンク


2017/8/25-9/5

 

*アイキャッチ画像はパスポートケースです*

 

 

 

こんにちは!

 

まさみんくるです!

 

 

 

今回は大学生の間にやりたかった長期旅行、アジア4カ国を1度に回ってきました!

 

 

なぜ長期旅行でアジアなのか?

なぜ1カ国ではなく複数国なのか?

どんなルートなのか?

費用はいくらなのか?

 

などなど。 まずは概要を説明していこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

日程とルート

 

僕が4カ国回ったルートはこんな感じです!

 

2017/8/25  (24に羽田で空港泊)

羽田🇯🇵 → 香港🇭🇰 (トランジット)

 

 

2017/8/25

香港 🇭🇰→ ダナン, ホイアン, ベトナム🇻🇳 (飛行機)

 

2017/8/28

ダナン, ベトナム🇻🇳 → バンコク, タイ🇹🇭(飛行機)

 

2017/8/30

バンコク🇹🇭 → アユタヤ, タイ🇹🇭 (鉄道移動)

 

2017/8/30-31

アユタヤ 🇹🇭→ チェンマイ, タイ🇹🇭 (寝台列車移動)

 

2017/8/31

チェンマイ🇹🇭 → チェンライ, タイ🇹🇭 (バス移動)

 

2017/9/1

チェンライ🇹🇭 → チェンマイ🇹🇭 (バス移動)

 

2017/9/2

チェンマイ🇹🇭 → シンガポール🇸🇬 (飛行機)

 

2017/9/5 (早朝着)

シンガポール🇸🇬 → 成田 🇯🇵(飛行機)

 

 

 

といったルートです!!

 

 

各国を選んだ理由を簡単にあげると

 

  • 香港🇭🇰: 選んだというより安い飛行機が香港乗り換えだったから,でも実際好き
  • ベトナム🇻🇳: 一緒に行く人がベトナム好きだから,ホイアンに行きたかった,本気で行くならホーチミンかハノイ
  • タイ🇹🇭: アジアといったらタイみたいなところがある,チェンライに行きたいところがあった
  • シンガポール🇸🇬: もう一カ国いきたいとなり綺麗な国枠で選んだ

 

ですね!

本当はタイの後に、ラオスだったりバリもいいなと思っていたのですが、

1国くらい綺麗な(?)シンガポールを選びました。

 

 

 

実際の僕のGoogleMAP

ポイントさしているとこは宿泊先や駅、バスターミナルなどです。

後から見返すとこんなに移動していたのか〜てなりますね。

 

 

 

1度に複数国、複数都市回ったのは、行って帰っておしまい じゃもったいないと思うからです。

日本から香港まで安くて1万ちょい、タイまで2万弱します。

でもベトナムからタイだったり、タイ国内での飛行機移動は非常に安かったです。

せっかく行くんだから可能な限り周りたい!!と思います。

 

 

約2週間の日程でもあっという間でした。

香港は2016年にも行ったのですが、それ以外はめての国です。

正直ベトナム🇻🇳はホーチミンとか他の都市にも行きたかったですし、タイ🇹🇭はもっとゆっくりしたかったです。

 

ですが、長くいればいる分お金はかかりますし

学校も始まる寸前だったり一緒に行く人との都合合わせだったり。。。

 

でも実際、1泊で移動という日もあったりして、一緒に行った人が体調を崩したり

僕も現地の色が体に合わないのか (不覚) お腹の調子がずっと悪かったり

 

このくらいでよかったのかなと思います!!笑

 

何故アジアなのか?

 

では何故アジアなのか?

 

一言では言えないのですが、思いつく限り挙げていくならば

  1. 他国と比べて近く、航空券が安い
  2. 物価が安い国が多く、現地費も安く済む
  3. アメリカ、欧州に行く時と比べて日本人でも馴染む
  4. 人が優しく、雰囲気が好き
  5. 一緒に行った人がめちゃくちゃアジア好き
  6. バイト先のベトナム人と仲良くなり、興味を持った
  7. 日本のことを好きっていう人が多い

 

パッと思いつくのでこんなものですかね。

中でもアジアに旅行に行くという人は、1,2の要因が強いのではないですかね?

 

 

僕的にはもちろん1,2も重要なのですが、3,4の方が重要です。

 

前年に香港🇭🇰に行った時の話なのですが、

観光客向けではなく、現地の人で溢れかえっているような飲食店に入りました。

香港の人は広東語という言語(確か習得難易度高い)で、発音がすごいぐぅわぁんぐぅわぁんしてて

お店内も相当うるさかったです。

 

店員を呼ぼうと思って

「ンゴーイ!!」 (すみませんの意味)

て言ってもうるさくて聞こえていなくて、近くにいたので袖を引っ張ったら

その店員が大声で僕に何か言ってきて笑

 

隣のテーブルの女性が笑っていて、その人が英語話せたのでなんて言ってるのか聞いたら

「うるさい!待ってろ!!」

って言ってたみたい笑

 

いくら僕らが日本人だからってそりゃないだろ!!って思う方もいるかもしれませんが、

僕的にはこういうの結構ツボで、もっとくれ!って思っちゃいます笑

 

 

日本は飲食店なんかは特に客に対するスタッフの構え方が固いと思います。

まぁ大したことでもないのにクレーム入れる人とかいますもんねぇ つまらない人間だ

 

 

なんですよね。アジアって

日本人がいても馴染むっていうか。

人も接しやすいし、向こうもわからないことあったら教えてくれるし。

香港とかタイは最近どんどん旅行者が増えてきているので情報誌もあるといいです!

僕も香港行く時は地球の歩き方持っていってます。

旅費はどのくらい?

 

まず全体で使ったお金をあげると、

 

1人15万

 

でした!

高い!!!!と思うかもしれませんが、2週間弱の旅行で全部込みでこれは相当安いです。

 

 

内訳は

現金 23000

(現地での)クレジット 35000

宿泊代 46000

航空券 52000

 

くらいです。

やっぱり航空券って重いんですよね…

 

 

ベトナムでついた時点でちょっと事件があって

 

ATMでお金が下ろせませんでした

 

なので、現金は2人合わせて4万くらいしかなくて

クレジットカードメインで使いました笑

 

本当に本当に相当焦ったんですけど、実際は物価が安かったりカードも使えたりで4万使い切りませんでした!

 

シンガポールは比較的物価は高い方だと思うのですが

ベトナム、タイは本当に安いです。

 

ベトナムは確かタクシーの初乗り100-200円とかだった気がします笑 (違ってもそのレベルで衝撃)

タイは飲食の他に、タイ古式マッサージがあるようにマッサージのようなサービス系のお店も多かったのですが、それも安かったです。

 

まとめ

 

こんな感じでアジア旅行に行ってきました!!

 

各国の詳細は個別に書いていこうと思います。

ぜひ参考にして見てください!

 

また、”2週間アジア旅行”というタグから今回の旅行に関する記事をまとめて見ることができます!

こちらから!!

 


香港🇭🇰についての記事、完成しました!

こちらからご覧ください!

トランジットで香港へ!空港到着から何をすべきか?移動手段は?
2017/8/25 2週間4カ国アジア旅行の1カ国目は 香港 です! 香港は去年2016年にも行ったので2回目です。 前回は3泊4日で行ったのですが、今回...

 


ベトナム🇻🇳

世界遺産ホイアンについての記事はこちらから!

ベトナムの世界遺産ホイアン!最強のインスタ映え!?
2週間のアジア旅行の2カ国目、ベトナム🇻🇳 ダナンに行き、近くのホイアンに行ってきました!! ホイアンはベトナムの都市であり、昔の古い建築が残り、その街並みが世界遺産に登録されています。 建...

 


シンガポール

チャンギ国際空港について追加しました!

衝撃のシンガポール,チャンギ国際空港!空港からは電車!
2017/9/2-9/4 2週間4カ国のアジア旅行 最後の国は シンガポール です! 今回はシンガポールの空港、チャンギ国...

 


 

☆備考☆

キューバ🇨🇺旅行の記事を完成しました!!興味ある方はぜひ!!

大学卒業キューバ旅行!10日間の旅行記録と必須知識、総評!
こんにちは! まさみんくるです! 2018/2/28-3/9までキューバに10日間旅行してきました!! 大学卒業旅行です! 全体の流れ キューバ旅行の必須知識...

 

 



Amazonの無料体験。飛行機内でも楽しめるのでオススメです♪


↓ブログ更新の励みに!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村


コメント

  1. […] *今回の旅行の全行程についてはこちらから!* […]

  2. […] 今回の2週間4カ国のアジア旅行の詳細はこちらから!! […]

タイトルとURLをコピーしました