キューバ旅行 [ 4日目 in Havana-Trinidad ] トリニダはキューバNo1の美しさ!?

キューバ-CUB-
スポンサーリンク


 

キューバ旅行4日目

 

 

今日は朝からハバナからトリニダへ移動。

 

airbnbでブッキングした宿を出る時に、鍵を渡す予定だったのですが

前日に家を出る時間を伝えたのにホストがいなかった。。

ピンポン鳴らしまくったんだけで、家の中にもベランダにもどこにもいない。

 

時間なので、ドアの近くにさりげなく若干隠してメモと共に置いていくことに。

 

 

宿を出て、カサブランカ港からハバナ港までフェリー移動。

 

結構このフェリーにはお世話になった。

 

ハバナ港からタクシーでviazul乗り場へ。

viazulというのは、キューバの都市間を移動する長距離バスです。

ハバナ→トリニダだと8時間。25CUC

 

フェリーやviazul、乗合タクシーなどの交通機関についてはこちらでまとめています!

 

実はviazulのチケット、まだ取っていなくて出発の時間に合わせて一応到着したのですが

結局乗り合いタクシー(コレクティーボ)で行くことに。

1人30CUCで3時間で着くって言われた。 早すぎ笑

 

ということでトリニダへ向かいます!!

スポンサーリンク

トリニダへ出発!カサにチェックイン

本当に3時間弱でトリニダに着いた。

道中めちゃめちゃ飛ばしてた笑

 

コレクティーボのいいところは自分の目的地まで連れて行ってくれるということ。

viazulの場合、バスの停留所までしか行けません。

しかし、トリニダの場合はviazul乗り場は中心地にあるので、どっちでもOK。

 

 

街全体が世界遺産のトリニダはハバナとはまた色が違います。

トリニダーは街並みがどこも芸術的というか、全体が博物館のような。歩いてるだけで常に非日常的。

 

トリニダの宿もハバナと同じくairbnbでブッキングしたとこ。

宿に着いたものの、インターホンみたいなものもなかった。

 

でも家から水が漏れてて、掃除でもしてるみたい。

 

Hola!!!!!!!!

て叫んだら中からおばあちゃんが出て来て

その人は全然英語は喋れないんだけどairbnbの予約してることを伝えたら入れてもらえた。

 

 

泊まった宿のベランダ。

ホストの家の離れって感じだった。

 

下で洗濯物を干していて、自分たちの洗濯物も干してもらった笑

 

キューバの宿はホテルよりもカサという民泊がおすすめです!

今回の宿の内装もこちらで紹介しています!!

 

ブッキンギした時はホストは英語を喋れるということだったのですが、

着いてみたら宿のおばあちゃんはスペイン語しか喋れず、コミュニケーションはちぐはぐだった。

 

こういうとこちゃんとプロフィールに書いて欲しいわ。

市内観光!激安激ウマご飯を探しに

宿に荷物を置いて中心街へ向かうことに。

 

とりあえず目指すのはここ。

マヨール広場

この辺りにおみやげ屋やらレストランやら何かと集まっている。

 

 

行くまでに見つけたピザ屋

ここは中心地よりは少し離れたところ。

 

 

ピザ1枚6CUP=24円。。。めっちゃ美味かった笑

正直トリニダでは2つレストラン行ったんだけど、このピザより美味しいものはなかった。

毎日このピザでもいい。

 

 

マヨール広場に到着。

 

旧市街の中心ではあるが、特にここ自体に何かがあるわけではなく、周りに色々ある。

この写真で向かって左側の建物がロマンティコ博物館。右側がサンティシマ教会

 

和やかな雰囲気の広場ではあるが、かつてはここはサトウキビの取引だったり、さらには奴隷の売買も行われていたという場所。

博物館にはいかなかったが、後から自分で調べなおしたりしたらちょっと行きたかった笑

サトウキビの農園主の屋敷そのままみたい。

奴隷が酷使される傍で、サトウキビ農園として成功した人々の豪華な家具などの品々が飾られている。

 

教会は興味ある方どうぞ笑

 

 

マヨール広場の近くにはこういった民芸品市場がある。

 

 

小さな小物がメイン。

わけのわからないマラカスが目についた。日本じゃ振れないわ。

 

ピアスなどかわいいものもあったが、不思議なのはその値段が絶妙にお土産価格だったってこと。

何で現地の人たち、適正価格わかるんだろ、いつも使っている通貨とは違うのに。

 

ちなみにトリニダのお土産として、ファゴッティングという織物がある。

これは布に一本一本糸を手作業で通して模様を作ったもの。

タオルやカバンのような小さいものから洋服まで様々。自分は男で似合うわけでもないのでスルー。

 

 

マヨール広場付近。

絵になりますよね笑

 

個人的に石畳にすごいワクワクする。いつも東京で過ごしているからかな。

ここらへんのお土産屋で葉巻を買いました。

 

 

マヨール広場近くにwi-fiスポットがあります。でも人が多すぎて全然繋がらない。

大きな階段でみんな携帯いじってるけど、そばに綺麗な花に囲まれたレストランがあった。

 

綺麗な街並みと相まってより際立つ。

wi-fiカード購入、レストラン探し

wi-fiカードの残りが少なってきたので買いに行くことに。

トリニダは狭い街なので、基本的に歩いてどこにでもいけるのがいいとこ。

 

この公園のすぐそばにETECSAがありカードを買えるだけでなく、CADECAもあるので両替もできます

(自分はここで両替していないので、日本円→CUCが可能かは不明)

 

 

公園の写真を撮っていたら上裸のちびっこが。服着ような。

 

撮って!!と言われたので撮った。

かわいいかよ。

 

ここの公園はwi-fiスポットなので、ETECSAのカード買ってしばらく街調べしてました。

 

 

ぼちぼち歩きながらご飯を探すことに。

 

トリニダの家はどこも窓が鉄格子で壁がカラフルで綺麗。

 

 

天井は瓦の屋根。

それに加えて様々なクラシックカーが家を通りすぎていく。

 

 

…..まじで絵になるな。

 

この写真が僕のトリニダでの一番のお気に入り

 

クラシックカー、坂道、石畳、カラフルな建物の壁、透き通る青空

全てが詰まってる。

 

 

個人的に街並みはハバナより綺麗だと思う。

さすが街全体が世界遺産。

 

 

レストランはここにすることに。

一応ネットで見ていい感じだった。

マヨール広場から近く。

 

前のハバナでもあったけど、メニュー見て決めたやつほとんどもうないって言われた笑

食べにきたの夕方だぞ…

 

味は….普通だったな

サイゼリアみたいな安いファミレスの味。

でもキューバの中なら美味しい方だと思う。

 

スタッフもやる気なさげでさすが社会主義って感じだった。

特別頑張っても給料増えないもんね。

まとめ

ご飯食べて日が暮れてきたので帰ることに。

街灯も少ないので、一気に暗くなります。

 

トリニダの市内に関してはそこまですることもないな笑

でも街並みを眺めてのんびりするだけで気が安らぐ。

 

明日は世界遺産、ロスインへニオス渓谷へ!! トリニダ1の楽しみにしていた場所です!!

 

これから旅行を考えている方!

キューバはポケットwi-fi使用不可で、一部のエリアしかwi-fiは使えない!



より良い旅のために情報誌を持って行くべきです!

 

また、キューバはスペイン語で、英語を話せない人も多いです。

実際、トリニダの宿ではホストが全く英語を話せませんでした。


トラブル防止のためにも是非!指さしシリーズは旅行者の中でも大人気本です!

 

キューバ旅行に行くときの必須な情報誌はこちらでまとめています!

キューバに旅行行くなら絶対読んでおきたい本はこれだ!!
カリブに浮かぶ島国。キューバ。 僕はキューバに大学生の時に2週間旅行に行きました。 ガチガチの社会主義国家で独特の雰囲気で、ネットも通貨事情も他国と全く違う。加えてアメリカ資本が入って来ていない(最近条例の変更で...

飛行機は暇で、現地ではネットはほとんど使えないので是非!

 


 

翌日の記事はこちら!世界遺産のロスインヘニオス渓谷へ行きます!

キューバ旅行 [ 5日目 in Trinidad ] 世界遺産の渓谷へ!
キューバ旅行5日目 この日はトリニダを1日観光。 明日の早朝、バラデロに向かうのでこの日の観光でトリニダは最後。 楽しみなのはなんと言っても世界遺産のロスインへニオス渓谷!! ...

 

今回のキューバのまとめ記事はこちらになります!

大学卒業キューバ旅行!10日間の旅行記録と必須知識、総評!
こんにちは! まさみんくるです! 2018/2/28-3/9までキューバに10日間旅行してきました!! 大学卒業旅行です! 全体の流れ キューバ旅行の必須知識...

 

合わせてご拝読ください!!

 



Amazonの無料体験。飛行機内でも楽しめるのでオススメです♪


↓ブログ更新の励みに!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村


キューバ-CUB-
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさみんくるの旅行記

コメント

  1. […] キューバ旅行 [ 4日目 in Havana-Trinidad ] […]

  2. […] キューバ旅行 [ 4日目 in Havana-Trinidad ] […]

  3. […] キューバ旅行 [ 4日目 in Havana-Trinidad ] […]

タイトルとURLをコピーしました