メキシコでトランジット!!弾丸観光や移動手段の紹介!

メキシコ-MEX-
スポンサーリンク


 

こんにちは!

 

まさみんくるです!

 

 

 

キューバ🇨🇺旅行の時にトランジットでメキシコ🇲🇽で一度降り

 

手続き諸々を抜いて2,3時間ほどしか自由時間はなかったのですが

 

旧市街、セントロへ行って見ました!

 

 

今回のキューバ旅行の直前準備の記事はコチラです!

 

 

初めての中南米でメキシコは治安が悪いと聞いていたので、内心ドキドキでした笑

 

空港からのタクシー移動や市場では珍しい呪術市場など、紹介して行こうと思います!

 

 

タクシー手配するのにしくじったりしたので、その経験も書いて行こうかなと思います!

 

スポンサーリンク

空港に到着!両替してタクシーで市内へ!

 

成田から12時間以上かけて、やっとメキシコシティ国際空港に到着!!

 

ベニート・フアレス国際空港、長い。

 

 

アエロメヒコ航空は案外悪くなかった!

→アエロメヒコ航空のレビューはコチラです。

 

メキシコ国際空港は色々と空港内が充実しています。

 

まず税関抜けて入国ゲートを通ると、広いロビーに出て

すぐ近くで両替もタクシーの手配もできます。

 

 

僕は今回、2人合わせて6000円両替しました。日本円→メキシコペソです。

トランジットで本当に一瞬だったので、少額です。

 

でも実際はこんなにいりませんでした。

 

各カウンターでレートを見て、一番良いとこで両替しましょう。

JPNのBUYのところで一番高いところが良いです。

 

 

タクシー手配のカウンターは何個かあって、看板があるのですぐ見つかると思います。

とりあえずスペイン語もできないので、英語でセントロに行きたいと言うと普通に通じました。

 

 

224ドル。

 

 

じゃないです。

 

 

224メキシコペソ。約1300円。

多分なんだけど、これ若干高いと思います。

 

セントロって言っても僕たちは呪術市場(メルカドソノラ)に行きたかったので、具体的に指定した方がもっと安いです。

根拠としては、帰りにメルカドソノラの近くからタクシーに乗ったら行きよりも安かったです。

 

怪しげな雰囲気漂う?呪術市場

 

呪術市場、メルカドソノラに着きました!

 

空港からタクシーで15分くらいでした。

 

信号や交通量の多さで止まってることも多かったです。

 

 

Mercadoというのは日本語に訳すと”市場”という意味で、メキシコ🇲🇽に限らずキューバ🇨🇺でもこの単語は多く見ました。

 

メルカドはここ、メキシコシティに限らず様々な場所に点在しています。

 

大型のスーパーもあったのですが、活気に溢れている感じはしませんでした。

 

むしろこういったごちゃごちゃしているメルカドの方が活気を感じました。

 

 

なぜここが呪術市場と呼ばれているかというと

祈祷師がいたり様々な薬(怪しいもの含む)が売られているからです。

 

一見外観は普通です。

日用雑貨なども売っています。

 

 

しかし、中に入るにつれて段々コアになって行きます、、、

 

 

左奥のとかすごいきになった。買わないけど。

 

ドクロも色鮮やかで、ほとんどの店で上から羽がぶら下がってた。

 

魔女がいると言われているらしいですが、そう言われてもおかしくないような雰囲気。

 

 

ここはドクロだらけ。

 

アジア人が珍しいのか、お店の人にめちゃくちゃ見られる。

というよりは写真撮ってないで買え、ってことか笑

 

 

怪しげな道具に普通に工具が混じってる。なんでもあり、カオス

 

危険!?露店で食べ物買ってみた

 

メルカドソノラの周辺も同じような露店があります。

 

やはりアジア人が珍しいのか、歩いてるだけで注目される。

ギャングじゃないけどガラの悪そうな人たちもいたけど、絡まれる訳でもないから問題なし。

 

でも念のため一眼は出さなかった。

歩道と車道がとても近くて、バイクが横をビュンビュン通っていくので念のため、、、

 

 

メキシコにもローカルバスは色々走っていて、多くの地元の人が使っている。

印象的だったのがこのバス。

 

 

実はこのバス、赤い部分と黄色い部分が連結しているんです!

 

命名、ダックスフンドバス

 

ちょうど電車の連結部分みたいな感じ。これで曲がれるのがすごい。

 

 

たくさん歩いて喉が渇き、通りでジュースを売っているのを見つけ買うことに。

いつもはお腹を壊さないように(特に旅の序盤)こういう系統の飲食は控えるのですが、今回はチャレンジということで!!

 

 

何種類かあったのですが、手前のいちごミルクっぽいのを買いました!

 

適当にこのいちごミルクをくれと言って、15と言われ払ってドリンクもらったのですが

 

 

めちゃくちゃでかくてびっくりした!!!

 

顔の大きさくらいあった笑

 

これで15メキシコペソ ≒ 90円 安い!!

 

 

後から撮った写真を見返すと、オレンジの看板にちゃんと1リットル(?)15ペソとかいてあった。

糖分半端なさそう、、

 

あと余談ですが、海外旅行時はドリンクに入っている氷はあまり食べない方がいいです。

 

 

中に入っている氷。

 

なぜなら氷は恐らくあまり綺麗でない水からできている場合もあるので、よろしくない。

でも実際、前にベトナム行った時は余裕でガリガリ食べても問題ありませんでした笑

 

いちごミルク飲みながら、何か食べ物を探す。

 

近くにメルカドとは違って、ちゃんとした建物のショッピングセンターを見つけて入ろうとしたのですが

恐らく万引き予防のため、入り口にいたガードマンにロッカーの中に荷物を入れるように言われました。

 

しかしバックパックが大きすぎてロッカーに入らず、入店断念。

 

 

建物の前にあったタコス屋を見つけたので、そこで買うことにしました。

 

作ってくれたおじさん。

 

 

眉毛ビシャーなってんな。

 

はじめは2人で1個の予定だったのですが、おじさんに伝えると2個からじゃないとダメとのこと。

まぁお腹も空いていたので、2個でオーケーしました。

 

出来たのはこんな感じ。

 

 

一番シンプルなタコス!!

めちゃくちゃ美味しかった訳ではないですが、普通にライムもいい感じで美味しかったです。

 

危険なタクシーもある?空港へとんぼ返り!

 

タコスも食べ終わり、空港に向かいます!

 

タクシーは高いので、本当はバスや電車を使いたい。

 

とりあえず、現在地から空港の方角にある駅に向かって見る。

 

行ったのはこの駅。

 

Fray Servando駅。

 

メキシコのマップを見てわかるように、市内は案外電車が行き渡っている。

 

チャレンジしようとしたのですが、

  1. 予想以上に乗り方や路線がわからない(スペイン語というのもあって)
  2. ローカルすぎるというより少し治安悪そう
  3. 飛行機の時間もあって無理はできない

ということで断念。

 

近くでタクシー拾って帰りました。

 

 

メキシコの電車を調べて見ると、やはり治安が悪いそう。

大きな荷物を持った観光客(まさに自分たち)は狙われやすいので絶対避けた方がいい、とのことでした。

 

確かに駅の雰囲気も閑散としているっていうか、あまり良くない感じではあった笑

 

 

 

行きは黄色のタクシーを利用したのだが、帰りはピンクと白のタクシーを利用。

 

メキシコはタクシーでも危ないものもあるらしく色々見ていたのだけど、白ピンクはたくさん見かけたのでこれにしました。

 

 

値段は往路よりも安かったです。 やはり空港で予約した時はセントロとしか言わなかったのがダメだったのかなぁ。

 


メキシコシティ国際空港へ戻ってきました!!

 

まさにとんぼ返り。

 

ちなみに空港の近くは治安が悪いです。 夜だとパトカーのサイレンが鳴り続けていました、、

 

この空港は中も充実しているので、正直3時間とかなら余裕で時間つぶせます。(自分たちは無理やり出てきましたが笑)

 

こんな感じでメキシコトランジットは終了です!

キューバに向かいます〜!!

 

 

メキシコはまだまだネットの情報も希薄です。

情報誌を活用することをオススメします!

また、メキシコはスペイン語圏。治安も決して良くないことから

指差し英会話シリーズを持っていると、トラブル防止にもなって良いです!

 



Amazonの無料体験。飛行機内でも楽しめるのでオススメです♪


↓ブログ更新の励みに!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村


メキシコ-MEX-
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさみんくるの旅行記

コメント

  1. […] メキシコでトランジット!!弾丸観光や移動手段の紹介! […]

  2. […] メキシコでトランジット!!弾丸観光や移動手段の紹介! […]

タイトルとURLをコピーしました