衝撃のシンガポール,チャンギ国際空港!空港からは電車!

シンガポール-SGP-
スポンサーリンク


2017/9/2-9/4

 

 

 

2週間4カ国のアジア旅行

 

最後の国は

 

 

 

 

です!

 

 

 

今回はシンガポールの空港、チャンギ国際空港に到着し

その規模の大きさに衝撃を受けたので、それを書いていこうと思います。

 

 

国自体は非常に小さく、観光で行くような場所も限られています。

だというのに(失礼)! 空港は東京よりも桁違いでした!!

 

*今回の旅行の全行程についてはこちらから!*

スポンサーリンク

内観

タイのチェンマイから飛行機で到着しました。(航空券は1万ちょい)

 

空港全てを歩いたわけではないのですが、とにかく綺麗で大きい!

 

羽田空港も中に自然のモニュメントがあったりするのですが、チャンギのはレベルが違いました。

 

 

 

長い長い動く歩道。

 

天井ガラス綺麗。

 

思わずiphoneではなく、一眼を出してしまった。

 

 

飛行機降りてすぐのとこにあった植物。 めちゃくちゃでかい。

 

これがラフレシア??

 

 

これはオアシスですか??

 

衝撃を受けざるを得ない。

なんでみんなこれに背を向けて座って携帯をいじれるんだろう。

 

真ん中に橋みたいなのもかかってる。 なんだこれ、、

 

 

これは税関ですね。 IMMIGRATION

 

めちゃくちゃ人が多いし、進むのもめちゃめちゃ遅い。

 

人の並び方もごちゃごちゃだし、とにかく時間がかかった。

 

去年、アメリカの税関を通った時は英語聞き取れるか返せるか緊張するほどだったのですが、

もはやここまで国を転々としたら余裕なもんですね。

 

電車(MRT)の乗り方

 

空港からは電車で移動しました。

電車は不安だからタクシーがいいって方はそれでもいいと思います。

 

 

どっちにしろ、案内板があるのでそれに従っていけばOKです。

 

 

空港の駅に到着。

 

空港も広いけど、これは別の意味で広い笑

スペース余らせすぎでしょ

 

 

 

これは電車の路線図。

シンガポールに限らず、海外に行ったら僕は路線図などの写真を撮っておきます。

 

僕はポケットwi-fiを海外旅行では持っていかないので

いつでもインターネットに繋げられないですからね。

 

ちなみに

 

 

これがシンガポールの電車のパスモ、スイカ的なやつ。

 

左側の矢印だらけが僕のです。

右側が一緒に行った人ので、この人は去年に行った時に作ってました。

 

お金をチャージしていくのですが、チャージは基本現金のみです。

 

また、値段が12ドルなのですが

このうち実際にチャージされるのが7ドル(だったかな?)

カード代として5ドル(だったかな??)

で、重要なのはこのカード代は返却しても帰ってきません。

旅行者的にはマイナスですが、僕は記念に買って持って帰ってきました!

 

 

ちなみにシンガポールの電車は

飲食NG

です!

また、喫煙ももちろんNGですし、ドリアン(買う人いないと思いますが)などの持ち込みも厳禁です。

 

 

 

電車でAirbnbでブッキングした宿の最寄駅に向かいます。

 

 

到着  Bugis(ブギス)駅です。

 

この駅を選んだ理由は、

栄えていることや、行きたかった観光地へのアクセスがよかったからです。

 

 

マーライオンや、マリーナベイサンズ(船みたいなホテル)へも電車ですぐです。

夜歩いていてもそんなに危ないとは思いませんでした。

 

宿に到着!

 

ちなみにAirbnbで予約した宿がなかなか凄くて

ベッドとシャワールームが隣なのですが、隔てる壁がガラスで笑

 

ベッドで寝てる人から見え放題でした笑

 

でも非常に綺麗で、wi-fiのパスワードをホストがなかなか教えてくれなかったことを除けば

いい宿だったと思いました。

 

 

Airbnbは公認の民泊サービスで

海外の場合だと特に心配される人が多いのですが、僕は今まで何度か利用してきて

どこのホストもみんないい人でした。

でもシンガポールのこのホストは、鍵もアパートのボイラー室(?)のここに隠してあるから!みたいな感じだし、

チェックインの方法とかもわかりづらいし、しまいにはwi-fiのpsも教えてくれないのに

 

最後にはいい評価よろしくな!みたいな態度の文章が送られてきて、少しイラっとしました笑

 

まとめ

 

こんな感じでシンガポールに到着しました!

(てかいるのかな?)

 

空港でも電車でも思ったのですが、シンガポールは本当に色々な人種の人々が集まっていました。

まさしく”カオス”ですね。

もはや純粋なシンガポール人が誰なのかもわかりません笑

 

IT系の会社が集結していたり、シンガポールと聞くとインテリなイメージがあります。

共通語の英語は全員話せるのかと思いきや、中には話せない人もいました。

 

シンガポールは狭い面積に多くが密集しています。

ナイトサファリやマーライオンなど、ネットの情報だけではメジャーな観光地しか知れません。

 

 

地球の歩き方のような情報誌を持って行くことをオススメします!

飛行機などの移動時間に読むこともできますしね。

ファミリーで観光予定なら

地球の歩き方のファミリー版も。

女子旅なら

地球の歩き方の女子旅版もあります!

 

それでは、次の記事から観光に入っていこうと思います!

 

 



Amazonの無料体験。飛行機内でも楽しめるのでオススメです♪


↓ブログ更新の励みに!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村


コメント

  1. […] 2018/2/15 シンガポール追加しました! → こちらから […]

タイトルとURLをコピーしました