【期間限定】皇居の一般公開に行ってきました!

小旅行
スポンサーリンク


 

こんにちは!

まさみんくるです!!

 

 

 

今回は一週間限定で公開された、皇居の乾通りに行ってきました!!

 

 

本当は千鳥ヶ淵でボートに乗ることがその日の目的だったのですが

たまたま皇居の一般公開があると知り、急遽行きました!!

 

千鳥ヶ淵というのは、を見ながらボートを漕げる場所です。

 

 

→その記事はコチラから!

 

 

一般公開に行くのに、アクセスの注意点などもあるので併せて紹介していこうと思います!!

 

最後の最後に、この日の夜に行った六義園も少し紹介しています!

 

スポンサーリンク

皇居乾通り一般公開の概要

 

まず乾通りとはどこか?

 

 

ここが乾門で、この内側が乾通りで今回一般公開された場所です。

 

これでも公開されているのは皇居内の一部です。

 

以下、宮内庁のHPからの引用です。

 

皇居乾通り一般公開は,平成26年に,天皇陛下の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施したもので,大変好評であったことにかんがみ,平成27年秋季から,毎年春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期に実施しているものです。

引用 : 皇居乾通り一般公開について,宮内庁

 

 

開催日参入者数
平成30年3月24日(土)38,490
3月25日(日)69,340
3月26日(月)46,950
3月27日(火)49,030
3月28日(水)45,120
3月29日(木)41,230
3月30日(金)30,990
3月31日(土)41,690
4月1日(日)35,710
合計398,550

引用 : 皇居乾通り一般公開について,宮内庁

 

今年は40万人もの方が来たそうです!!

 

HPを見ればわかるのですが、基本春秋に公開がありますが、桜の状態によって日にちが延長したり

そもそも公開自体ないという場合もあるそうです。

 

今回は本当にラッキーでした!

 

アクセスは?

 

今回、乾門の方からではなく皇居の坂下門の方から入りました。

 

乾通りだから乾門から入ろう!!

 

というのはアウトです!!!

以下引用です。

 

入口は坂下門のみとし,乾門又は東御苑方向への一方通行とします。乾門又は東御苑から乾通りには入れませんので,ご注意ください。

引用 : 皇居乾通り一般公開について,宮内庁

 

 

公式からもある様に、乾門側からは入れないので注意が必要です。
千鳥ヶ淵から歩いて向かったので、結構遠かったです。。

 

 

桜が綺麗で景色を見ながら、とは言ってもやはり長かったです。

 

歩いている最中の

 

 

千鳥ヶ淵付近の桜よりピンクが強い!

 

 

なんだかんだ20分強くらい歩いて皇居坂下門に到着。

 

この日は気温も高く、暑かった!!

 

 

まず門を通るのにセキュリティチェックがあります。

 

恐らく乾門から入るのを禁止にして一方通行にしたのは、セキュリティの問題からかな。

 

ボディチェック、持ち物チェックを受けて入りました。

 

近く歩いていた外国人は自撮り棒を使わない様に注意されていました。

人が多いから邪魔ですもんね。

 

 

坂下門から乾門まではコースで約750m

その間に大きな桜がありました。

 

道灌堀(どうかんぼり)というそうです。

 

 

見てわかる通り、この人の多さ!!

 

ここが乾通りです! 乾門までは一本道。

 

昼過ぎ〜夕方ということもあり、人は多かったです。

 

 

ここの見所はこのしだれ桜!!

 

お堀の水と、快晴、太陽と合わさって非常に綺麗でした!!

 

 

いつかもっとすごいしだれ桜見て見たいなぁ。

 

 

感傷に浸りながらてくてく歩くと、大手町方面につながる広場への通りなどあります。

 

が今回はスルー。

 

 

短いコースなので乾門まではすぐです。

 

 

 

乾門まで乾通りを進んで行きます。

 

桜以外の木々も風情があって美しい。

 

 

乾門から出ました。

 

やはり一方通行の様ですね。

 

乾門の近くにもしだれ桜がありました。

 

 

 

以上で皇居乾通りの一般公開の紹介は終わりです!!

 

注意点は入る門を間違えないことと、日程をしっかり把握しておくことです!!

 

 

滅多にない機会ですので、これからの季節でも興味があれば足を運んで見てはいかがでしょうか?

 

 

P.S.

 

このあと六義園に桜のライトアップを見に行きました。

 

千鳥ヶ淵→皇居乾通り→六義園 と桜尽くし笑

 

 

人が多すぎるのと暗くて庭園は楽しめなかったかな…笑

 

 

 



Amazonの無料体験。飛行機内でも楽しめるのでオススメです♪


↓ブログ更新の励みに!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 学生トラベラーへ
にほんブログ村


小旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まさみんくるの旅行記

コメント

  1. […] 【期間限定】皇居の一般公開に行ってきました! […]

タイトルとURLをコピーしました